初級者向け
おすすめの武器
マウスの感度
ヘッドショット
リコイルコントロール
走り撃ち・歩き撃ち
ゲーム内オプション
中級者向け
ゴーストステップ
空爆グレネード
壁抜き
決め撃ち
スナイパー対策
上級者向け
レーダーとキルログ
音を聴く
時計を見る
メッセージ
突破と裏取り
マップ攻略
第三補給倉庫
第五補給倉庫
ドラゴンロード
プロバンス
クロスポート
オールドタウン
リンク
サドンアタック 公式サイト
サドンアタック Wiki
【ゲーム】反射神経テスト
Shoot | Flash Videos
Yahoo! JAPAN
Google

プロバンス

まずはマップ名称(地名)から紹介します。

空爆・壁抜きなど個人技が大事なプロバンス。
パワーバランスは5:5でほぼ互角。開幕ラッシュ・壁抜き・空爆グレネードと、様々な戦略が取れます。トーテムも強力で、レッドチームならAトンに"最速"で入ったりブルーチームならBサイトの屋根上に登ったりできます。ラウンド開始直後からセンターの壁抜き・空爆合戦が激しいので、攻撃や守備の体制に入る前にやられやすいです。ポジションにつくまでは移動速度の早いナイフで素早く移動する事が肝心。
攻めでも守りでもセンターから侵入してくる敵に気づかないと致命的なので、センター抜けがないかどうか情報共有しておきましょう。

1、レッドチーム視点
開幕からリスポ前・対角・セドナにグレネードが降ってくる可能性があります。食らわないようにさっさとAトンBトンセンターへ移動します。リスポ前で渋滞が起きたところにグレが降ってくると悲惨です(笑)。それぞれのエリアを制圧してから攻める場所を決めるスタイルが流行っていて、空爆や壁抜きを絡めると更に強力です。突破と裏取りで解説したようなシフト狩りが可能なマップなので、どちらかのサイトにラッシュをかけてブルーチームの動きを対角SRで狩る、という戦術も強いです。
集団でC4設置場所まで着いたら、なるべく早くC4を設置する方が良い結果に繋がります。

2、ブルーチーム視点
開幕の対角SRが非常に危険です。構造上、安全にBサイトに渡れるのは「一番左でリスポーンしたひとり」だけなので左でリスポーンしたらBサイトへ行きましょう。
センターに不用意に顔を出すと壁抜きを食らうので、あまり出ない方が安心です(A連・B連・CTにいても結局グレ降ってきますが)。不利な状況で戦うよりは、一旦センターから引いて味方と一緒に取り返した方が良い場合もあります。

= 開幕ラッシュへの対策 =

レッドチームのラッシュを止めるには、グレネード待機(ちぢめてグレ待)と呼ばれる戦術が有効です。グレ待とは、グレネードのピンを抜いた状態で真上を向いて待機する事です。足音やジャンプ音が聞こえてから投げると、突っ込んでくるレッドチームに当たる、というものです。プロバンスには有効なグレ待ポジがあるので、紹介します。

= 注意が必要なポジション =

赤文字がとても強いポジ、黄文字がそこそこ強いポジ。AはARで、SはSR。カッコ付きのポジションは、味方にトーテムしてもらって乗せてもらうポジションです。Bサイト側にはトーテムを利用した強力なポジがあります。居場所が特定できていない敵がいるうちの攻撃は特に注意が必要です。

= 強ポジ視点と相手側視点 =

↑アベポジ(ブルー側視点)。バレなければBラッシュが止まる。

↑アベポジ(レッド側視点)。クリアリングが難しい。

↑CTドア上(ブルー側視点)。B連に入る敵を狙う。

↑CTドア上(レッド側視点)。相手にしないのも得策か。

↑1ガス上(ブルー側視点)。Bロングの撃ち合いに勝ちやすい。

↑1ガス上(レッド側視点)。いきなり上に出てこられると反応が間に合わない。

↑センター布上(ブルー側視点)。リスクもでかいがリターンも大きい。

↑センター布上(レッド側視点1)。壁抜きを一旦やめて、布上を警戒しよう。

↑センター布上(レッド側視点2)。見えたらすぐに真横に動こう。

↑"最速"と言われたらコレ。Aトンに最短ルートで入れる。




Template design by Nikukyu-Punch
Copyright(C) 第七補給倉庫 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system