初級者向け
おすすめの武器
マウスの感度
ヘッドショット
リコイルコントロール
走り撃ち・歩き撃ち
ゲーム内オプション
中級者向け
ゴーストステップ
空爆グレネード
壁抜き
決め撃ち
スナイパー対策
上級者向け
レーダーとキルログ
音を聴く
時計を見る
メッセージ
突破と裏取り
マップ攻略
第三補給倉庫
第五補給倉庫
ドラゴンロード
プロバンス
クロスポート
オールドタウン
リンク
サドンアタック 公式サイト
サドンアタック Wiki
【ゲーム】反射神経テスト
Shoot | Flash Videos
Yahoo! JAPAN
Google

クロスポート

まずはマップ名称(地名)から紹介します。

ロングレンジの戦闘が多いクロスポート。
パワーバランスは6:4でレッドチームが有利。Aポイントへ侵入しやすくC4設置が楽。設置されると解除は難しいです(ステージにスナイパー、ダクトや半地下にアサルターが居る事が多いため)。Aサイトの攻防が上手いチームが有利に試合を運ぶでしょう。
逆にBトンはブルーチームが攻撃しやすく、BショートとBダクトから同時に攻められると簡単に制圧されます。他のマップのようにAロング・ダクト・Bトンを制圧してから攻撃する場所を決めるか、あるいはBトンを捨ててAサイトを攻めるかはレッドチームの考え方次第です。

1、レッドチーム視点
Aサイト・Bサイト間のシフトはブルーチームよりも早いので人数配置を確認してからのラッシュが強力です。特に敵スナイパーの居場所を把握しておくのがとても重要で、ラッシュの成功率に関わってきます。
Aサイト側であればスモークを炊いてグレネードを消費させ、ポイントまで走り抜けてC4を設置するのも効果的です。どちらのサイトにC4設置しても、有利な解除待ちポジションがあるので設置できるチャンスは逃さないように。

2、ブルーチーム視点
Aサイトがとても弱いので『Aポイント2人 - ダクト部屋2人 - Bサイト側1人』の配置が基本形。ダクロンに顔を出すのはリスク・リターンが釣り合わない為、あまりおすすめしません。後手後手の守り方よりも、相手の動きに合わせてシフトや裏取りに行くスピード感が大事です。守るスタイルが辛く、Bトンへ逆ラッシュをかけるならアサルター2〜3人で突っ込むのが良いです。

= ブルーチームの"最速"に注意 =

ダブド付近でトーテムしてダクト部屋へショートカット、そのまま突っ込んでいく戦術があります。ブルーチームにBトンを制圧されないように注意してください。開幕、Aダクト側に行ったアサルターもすぐにBトンへ移動し、制圧されていないか確認しましょう。開幕Bトン側へ行った人はグレネードを投げておくと少しは安心です。

= 注意が必要なポジション =

赤文字がとても強いポジ、黄文字がそこそこ強いポジ。AはARで、SはSR。カッコ付きのポジションは、味方にトーテムしてもらって乗せてもらうポジションです。他のマップと比べて、ポジションの数が少なめ。レッドチームはいかにダメージを受けないように索敵するかが大事で、ブルーチームは相手の行動を予測してシフトするのが大事です。

= 強ポジ視点と相手側視点 =

↑機械上(ブルー側視点)。ステージ上やステージ下のSRと勝負する。

↑機械上(レッド側視点)。見えてから反応は難しい。

↑Bロング頭一個(ブルー側視点)。トーテムしてくれる味方がひとり必要。

↑Bロング頭一個(レッド側視点)。当てづらい。

↑箱上(ブルー側視点)。HSを食らいづらく、グレネードでも飛びづらい。

↑箱上(レッド側視点)。半地下との組み合わせが厳しい。

↑クロスポートで"最速"と言われたらコレ。

↑"機械乗せて"と言われたらコレ。金網にくっつくと、上に乗れないので左に離れる事。




Template design by Nikukyu-Punch
Copyright(C) 第七補給倉庫 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system