初級者向け
おすすめの武器
マウスの感度
ヘッドショット
リコイルコントロール
走り撃ち・歩き撃ち
ゲーム内オプション
中級者向け
ゴーストステップ
空爆グレネード
壁抜き
決め撃ち
スナイパー対策
上級者向け
レーダーとキルログ
音を聴く
時計を見る
メッセージ
突破と裏取り
マップ攻略
第三補給倉庫
第五補給倉庫
ドラゴンロード
プロバンス
クロスポート
オールドタウン
リンク
サドンアタック 公式サイト
サドンアタック Wiki
【ゲーム】反射神経テスト
Shoot | Flash Videos
Yahoo! JAPAN
Google

オールドタウン

まずはマップ名称(地名)から紹介します。

グレネードを巡る読み合いが大事なオールドタウン。
パワーバランスは4:6でブルーチームが有利。マップが狭いので、立ち回りよりも撃ち合いの強さが勝敗に影響します。特に近距離での撃ち合いが多いのでアサルターが活躍します。部屋か、Aポイント内の撃ち合いで勝利したチームが有利な試合展開に持っていく事が出来ます。
C4設置後の攻防も、殲滅戦になりやすく人数差による有利不利が大きいです。

1、レッドチーム視点
ブルーチームの空爆グレネードが強力で、レッドチームは思うように行動させてくれません。爆破ポイントへの攻撃よりも、まずはグレネードを食らわないように動く事を意識します。
攻撃の方法は、気配を消してからのAラッシュや突入グレを投げながらの部屋ラッシュが強力です。

2、ブルーチーム視点
意外とラッシュに弱いマップ構造をしているので、相手チームの動きを早め早めに察知したいです。足音をよく聴くのはもちろん、状況によっては裏取りに行くと読み合いで有利です。ただ、オールドタウンはリスポーン地点で詰め待ちしているレッドチームに注意します。

= 開幕のグレネードに注意 =

グレポジからエレベータ前へ、橋上から広場へグレネードを投げる事が出来ます。無警戒にエレベータへ向かうと巻き込まれるので、開幕は様子見をするのが良いでしょう。リスポーン地点から橋上にグレネードを投げて、広場グレを投げさせないのも有効です。

= 注意が必要なポジション =

赤文字がとても強いポジ、黄文字がそこそこ強いポジ。AはARで、SはSR。カッコ付きのポジションは、味方にトーテムしてもらって乗せてもらうポジションです。
Bサイト側は部屋で守るポジションが(グレが来ない限り)強いです。地下は構造上ブルーチームが有利なので、ARとSR、どちらで守るのも考えられます。Aサイト内はARが一人以上いる事が多いです。

= 強ポジ視点と相手側視点 =

↑忍者横(ブルー側視点)。ヘッドショッターにおすすめ。

↑忍者横(レッド側視点)。左壁+向こうからは影が見える。

↑部屋柱(ブルー側視点)。SRが部屋で守るならここ。

↑部屋柱(レッド側視点)。左半身しか見えない…。

↑Bポフェンス(ブルー側視点)。部屋に入った奴を狙い撃つ。

↑Bポフェンス(レッド側視点)。バスケライン側を見ると死角になる。

↑センター707(ブルー側視点)。Bロングと部屋、両方を見れる。

↑センター707(レッド側視点)。こちらの足が先に見えてしまうため、不利。

↑Aポ裏(ブルー側視点)。Aサイト内に入れて、狩る。

↑Aポ裏(レッド側視点)。フェンス越しはネームが出ないので反応しづらい。

↑看板上(ブルー側視点)。高低差+右壁で強い。

↑看板上(レッド側視点)。狙いづらい。




Template design by Nikukyu-Punch
Copyright(C) 第七補給倉庫 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system